抹消登録・必要書類



登録を受けている車の使用を一時中止する場合、車が滅失、解体等によって使用できなくなった場合は、抹消登録の手続が必要になります。

必要書類等

一時抹消登録
  
申請書(運輸支局又は自動車検査登録事務所の近くで販売)
 
手数料納付書(運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口に用意されています)

印鑑証明書(所有者のもので発行後3ヶ月以内のもの)

自動車検査証

ナンバープレート

印鑑(所有者本人が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑(実印))

委任状(代理人による申請を行う場合は実印を押印、本人が直接申請するときは不要)
 
(注)自動車検査証に記載されている所有者の方の住所・氏名等が、転居・結婚等によって変わっている場合は、自動車検査証の記載内容から現在の変更内容が確認できる書類(住民票、住民票の除票、戸籍の附票、戸籍謄(抄)本、商業登記簿謄(抄)本など)が必要になります。




永久抹消登録
 
 申請書
 
 解体に係る移動報告番号(リサイクル番号)
 
 手数料納付書(運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口に用意されています)
 
 所有者の印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)
 
 所有者の実印(所有者ご本人が申請される場合)
 
 自動車検査証
 
 ナンバープレート
 
 
(注)自動車検査証に記載されている所有者の方の住所・氏名等が、転居・結婚等によって変わっている場合は、自動車検査証の記載内容から現在の変更内容が確認できる書類(住民票、住民票の除票、戸籍の附票、戸籍謄(抄)本、商業登記簿謄(抄)本など)が必要になります。

トップページに戻る